読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脂肪燃焼団のおふとりさまですが相席よろしいですか?

脂肪燃焼団のメンバーが日々思ったこと、食べたものなど。

オタクション・レジェンドでした!!

f:id:shibonen:20160718212547p:plain


 というわけで、レジェンドでした。
 今回はトリなんで、ドカンドカン大砲級のヤツを打ち込もうかと思ってたんですが、クルーのみんなが良い感じに攻めて下さったので、来てくれた人を見つつ、リクエストに答えつつ、自分らの歴史も混ぜつつ。90年代を代表するビーイングキングレコードに始まり、小室サウンドを経由しつつ、エイベックスになだれていく、といった、90年後半~00年代前半をパッケージでまとめてみました。
 今回は50分預かりましたが、50分あると、やはり10年分の音楽を駆け抜けられますね。燃焼団は5歳違いのコンビなのですが、お互いの「青春」をうまいこと閉じ込められた気がします。
 また、「LOVE TOGETHER」をはじめ、いくつかリクエスト頂いていた曲も華を添えてくれました。この場を借りまして、ありがとうございました。

 

 途中「RAVE→フェアリーテイル」という、あまりニーズのなさそうな、でも僕にとってはちょっとこだわりがある1曲をやらせて頂きました。
 これ、東京の人が聞くのと、山梨の人が聞くのでは、大きく印象が違う1曲です。

というのも。


 今はそんな悩み皆無でしょうが、はるか昔はね、山梨だけ見られない番組ってのがあったんですよ。
原因はTBS系列の、テレビ山梨
テレビ山梨って、TBSの夕方アニメ、全スルーだったんです
ネットしなかったんですよ。静岡でもネットされてるんですよ。「あの」静岡でも。
アキハバラ電脳組、魔術師オーフェンサクラ大戦逮捕しちゃうぞ……
これら、90年代を彩る代表作、全部見られなかったんですよ!
逮捕しちゃうぞ」なんか、静岡・長野はネットしてるのに、テレビ山梨だけがスルー!すっぽり見られなかったんですよ!
サクラ大戦」に至っては、台湾もネットされていたのに、山梨は、ナシ!
どう思います??御伽ねこむさん!!

 そんなUTYが「そろそろネットした方がイイんじゃないか」と方針転換したのが「RAVE」。
これをテレビ山梨は、どういうわけか本放送から10日遅れの火曜深夜1時半から放送するようになりました
たった100キロしか違わないのに10日遅れ!
ああ田舎住まいはイヤだ!大都市に住みたい!大都市に就職したい!そう願ったものです(長男のため、叶わず。)
 ちなみにその後もUTYはマクロスF」を30週遅れで放送するという相変わらずの大チョンボを犯したりしてます。テレビで見るより、JOYSOUNDの映像で見る方が先。ダメだ田舎やっぱり、田舎ダメだ……!



 そんなビターな思い出とともに、送らせていただきました。
米倉千尋「Butterfly kiss」。名曲中の名曲です。
歌うは「嵐の中で輝いて」米倉千尋さん。作曲は鵜島仁文さん。Gガンダムの主題歌「FLYING IN THE SKY」はもとより、近年ではAKB48にも楽曲提供している、名シンガーソングライターです。
このふたり、名コンビなんです。一番有名なのは封神演義「WILL」ですが、これもまったく引けを取らない、素晴らしい1曲。
「YOU&I」と「悠遠の愛」の韻を踏むエモい歌詞も、大人っぽくて大好きな曲でした。
「WILL」でも良かったんですが、今回はゆゆさんが「ジャンプ」をしっかりまとめてくれたので「マガジン」もイイだろうということで。
 1つ前のDIVER#2100から金田一、という、なかなか洒落たアイデアをなずさんがくれたというのもあって、じゃあ、ってな感じで思い出したんです。そう言えば真島ヒロ、山梨ではまともにネットされなかったよなあ…イイ曲、イイ作品だったのになあ…って。
 
 それから、今回どうしてもやりたかったのが「ボンバーマン」。
僕もなずもゲーマーではないのですが、共通してやりこんだ思い出のタイトルがボンバーマンなんですよね。
だから、ボーボボからのボンバーヘッドメドレーをやろうってずっと決めてて、さあ、肝心のボンバーマンから1曲!って言ったときに

「ジェッターズ」
「爆外伝」

と、割れたのが印象深かったですね。
しかも、最終的にどちらも譲らず、2曲とも採用。ワガママなセットリストになりました。
 残念ながらハドソンはもうこの世にはなく、すっかり尻すぼみになってしまったボンバーマンですが、イントロの「ちゅどーん!」を聴くだけでいつでも「あの頃」になれる。

 やっぱ、音楽っていいっすね。
オタクション・レジェンド、また企画したいです。