脂肪燃焼団のおふとりさまですが相席よろしいですか?

脂肪燃焼団のメンバーが日々思ったこと、食べたものなど。

あまりにも持ってないからハリルホジッチ監督の話題でも挙げるか

 

 このオッサン、タイミング悪っるう!!!!!

 

 

www.soccer-king.jp



あの人のアレがあって、北のあれこれがあって。
おおよそこれ以上考えられないくらいタイミングが悪い記者会見。
ただ、内容はとても興味深かった。
ちょい「巻き」で帰宅して、じっくり観ていました。


別に、サッカー協会、ハリルホジッチ監督、どっちかが全面的に正しくて、どっちかが全面的に嘘つきだとは思いません。が、ハッキリ言って、この監督はどう考えても高い知性を持っている人
情理を尽くして語ることを分かっている人です。

 

ハリルホジッチ監督と選手たちとのコミュニケーションや、信頼関係の部分が多少薄れてきた。それが最終的なきっかけになったのは事実であり、それまでのさまざまなことを総合的に評価して、今回の結論に達しました」

 

サッカー協会の田嶋会長はこんな事を言いました。

 

これについて、ハリルホジッチ監督はこう答えていました。

 

コミュニケーションとは幅が広すぎてよくわからない

 

 2月に長谷部(誠)、川島(永嗣)、吉田(麻也)と会った。その時にコミュニケーションの問題は起きなかった。

 

 3年間、何も問題はなかったと認識している。疑問に思っているのは誰とのコミュニケーションなのか。選手からはたくさんの励ましが来ている。解任後、15人の選手から惜別のメールを受け取った。

 

いろいろな情報が私の耳に入ったが、自分の仕事だけに専念していた。やるべきプレーになっていないということをいう人もいた。なぜ(田嶋幸三)会長も西野(朗技術委員長=当時)さんも一度としていってくれなかったのか。何かあっても誰も何も言わなかった。

 

 

 万事この調子でした。
ワールドカップベスト16監督を、リーグアンの得点王を、たかがアジアの国が、本番前に突然前触れなくクビにしたら、普通はのたうち回るくらい激怒するだろうと思います。
そうそう、この件について毎日新聞社が「ハリル『私への敬意が足りない』」って見出しをつけてますけど、「元ワールドカップベスト16監督で元リーグアンの得点王」って注釈を付けたほうが誤解が少なくていいんじゃないかと思いますねあまりサッカーに詳しくない世間の人が客観的な判断を下せないんじゃないかと思うんですよね


ハリルホジッチ監督の会見、僕は正直、舌鋒激しく日本サッカー界の闇をひとつひとつ暴きまくり、罵りまくる、そんなアバンギャルドな姿を見てみたかった、という気持ちもありました。

でもこの人は違いました。
あくまで、冷静に、そして具体的に、自分が置かれている不可解な状況を滔々と話してくれました。
ここまで支えてくれたサポーターへの感謝を告げながら。


どっちが真実かは判断できません。
しませんけど、一個人として、ハリルホジッチ監督を無下には出来ないと感じます。
実際は、ハリルホジッチ監督、メチャ嘘が上手なのかも知れません。
でも、それならサッカー協会は、真実を語るのがヘタ過ぎます

僕のような、たまに地元のサッカーを応援して、たまに雑誌を読んで、たまに「FIFA」をプレイするくらいの「普通のサッカーファン」にも分かるように、なんでハリルホジッチ監督が解任なのか、ご自分らが下した判断を、簡単な言葉で、シンプルに、具体的な数字を使いながら、責任を背負う個人の名前を挙げながら、論理的に、語ってくれれば良いんです。
私学の最高峰・早稲田大学の出身の方が多いのですから、その高いインテリジェンスで、庶民に分かる言葉でひとつひとつ説明してくださいよ。ハリルホジッチ監督のように。


日本代表の勝率を1%でも上昇させるために努力なさっているサッカー協会さんは、そういえば、これからの展望をこんな風に語っていましたね。

  

日本サッカー界が蓄積してきた全ての英知を結集して、オールジャパンの態勢でW杯に臨む日本代表をサポートしていきたい。 

 

はあ。なるほど、オールジャパン

オールジャパン」という言葉の響きを聞いて、気分が良くならない日本人は少なくないでしょう。そりゃ、自分の国だもの。

しかしですよ。
客観的な言葉で言い換えると、これって「世界ランキング60位の国が、たかだか20年の英知を結集して、世界ランキング60位の国の人間で固めたスタッフで、代表監督の経験がない人間を筆頭にW杯に臨むという意味ですよね。


墜落しそうな飛行機がある。
「この飛行機は墜落しそうです。かつて名パイロットと言われた機長ですが、現在は調子が悪いようです。少しでも生存の確率を上げるために、今日が初フライトのフレッシュなパイロットに替わってもらおうと思います。大丈夫です。彼は偏屈な前任より人柄がとてもいい。パーサーたちとも仲良くやっていけるはずです。」
今のところ、こういう道理にしか聞こえないわけですよ。僕にはね。

オールジャパン」とかいう影も形もない、ただ耳障りの良い言葉を掲げながら、うまい汁を吸おうという奴らがワイワイワイワイ騒ぎながらこの場を切り抜けてしまおうと思っているような気がしてしまうんですよ


だからね、ハリルホジッチ監督のように、理路整然とした説明で、サポーターに正面から向き合って、日本サッカー協会にも真実を語って頂きたい。
自分たちに非がないなら、それが出来るはずです。


コミュニケーション能力?
オールジャパン??


そんな、現実にあるようなないようなコトバはどっちでもいい。


何月何日に。
何という試合の、開始30分の場面で、これこれこういうことがあって、
この出来事にこれだけの影響があって、ここを評価している。


そういう事実があるのなら、ひとつひとつ、そう言えばいい。


そういった丁寧な説明、あるはずの理屈を放棄して、人の感情をくすぐって何か言ったつもりになる人間は、個人的に大ッ嫌いですし、憎むべき悪だと思っています


僕は日本サッカー協会を信じていますよ。
Jリーグの開幕を生で見届けた世代なんですよ。
ぜひとも、意義のある回答をしてほしいと思っていますよ。
本気で思っているんですよ。

あるいは、人並みに、誠実に生きているつもりのひとりの大人として。
欲に目がくらんで常識的な判断も下せない、下さないようなモウロクしたジイさんが、コミュニティ全体の成長を阻むような組織は嫌だな、そういうおぞましいものを「もう」見たくないな、と思って、見守っているんです。

 

 記者の方々に心より御礼申し上げる。私には優しい人々だったと思う。どうか客観的に記事を書いてください。私のことはどう言っても構わないが、日本代表は窮地に陥っている。彼らに準備の時間を与えてほしい。いい試合をしてほしい。

 

日本人のリテラシーを。
日本人のマスコミのリテラシーを信じてくれたハリルホジッチ監督の誠意に対して。



誠意ある回答があればいいなと思います。



やっぱ、ないのかなぁ。