脂肪燃焼団のおふとりさまですが相席よろしいですか?

脂肪燃焼団のメンバーが日々思ったこと、食べたものなど。

僕たち、香港でDJするぞーー!!

 脂肪燃焼団、香港に行きます。
きらわんを代表し、DJをしに行きます。

 

f:id:shibonen:20180531182538j:plain



 これ、本当は4月のきらわん内で発表したかったのですが、なんせ初めての海外公演ですので、ちょっと整えるべきものが整わず、発表できずにいました。
幹事である僕の力不足です。申し訳ない。
長年きらわんを支えてくださったお客さまのおかげで、先方にも名前が知られ、送り出してもらいました。
改めてこの場を借りて感謝申し上げます。


 発表はできないものの、興奮は冷めやらず。
4月のラストをカードキャプターさくらにしました。聖地だからね、香港!
告知できないまでも、感謝と、公演の無事を祈って。


機動武闘伝Gガンダムカードキャプターさくら金田一少年の事件簿
カウボーイビバップ

世界を席巻する経済と、風水によってデザインされた街。
ミステリアスで淫靡な魅力を秘めた街。

10代の僕の目にずっと輝き続けていました。
そして、今、その香港がわが国のアニメ、コミック、ゲームに目を輝かせている。
僕が大好きだったものを、同じように求めている。

そんな人たちと同じ場所、同じ時間を過ごすことができる!
信じられますか。こんな夢のような出来事。

20年前。
地元の映画館で上映が無かったから、わざわざ新宿までさくらの映画を見に行ったヘロウ少年に「キミは20年後この街に行って、仲間たちとDJをするんだよ、あと、ちょうどその頃にさくらの新作も放送してるよ」なんて言って、信じてもらえると思いますか。特に後半の方。
まさに、ファンタジーです。
実はこの商店街の居酒屋の表の扉は異世界の古都に繋がっているのです!と同じ次元の出来事です。



 二度とはないチャンスのために、ここ3ヶ月、色んな本を読んで香港を勉強しています。
お年寄りに優しいのは儒教の国。二階建てバスはイギリス譲り。
赤が大好きなのは大陸譲り。民主主義が行き渡っているのはイギリス譲り。
異国のカルチャーを求めるのは港町ならでは。
日本が好きな人、94%!日本の食物の最大輸入国(国民1人当たり)!
年間訪日者数、100万人以上(人口700万人なのに)!


こんな素敵な隣人のことを、今まで知らなかった。
恥ずかしい限りです。


でも、知ることができた!
アニメ・コミック・ゲームが僕にくれた、身に余る幸せなプレゼントです。


 僕らが「脂肪燃焼団」の名前で呼ばれたわけではありませんが、今まで訪れた誰よりも勉強しますし、誰よりも準備します。
きっかけは何だっていい!皆さんのスペシャルになりたい!!


 アニメを通じて憧れ続けた、ひとりの「香港迷」として、精一杯お返しをしたいと思います。