脂肪燃焼団のおふとりさまですが相席よろしいですか?

脂肪燃焼団のメンバーが日々思ったこと、食べたものなど。

ケータイショップ、惜しいな!!

 昨日はポケモンGOのコミュニティデイで、普段は見られないポケモンが爆湧き。
このチャンスを逃す訳にはいかないと、早朝から公園へ。
しかし、さすが指先のコントロールが難しくなってきたオジサン。手を滑らせ、スマホアスファルトに垂直落下。ピカチュウを眼の前に、スマホがコショウチュウになってしまうという大失態でした


 というわけで、久しぶりに某キャリアのショップへ。
この某キャリアについて、僕は別に悪いイメージなかったです。


「なかった」です。


 僕の相方なずが同じキャリアでして、山梨の某ショッピングモールの某ショップに機種変更で一緒に行ったばかりです。
そのとき彼女は「私はGalaxyS9+は好きだけどアンタたちは大嫌いだから!!」と喚き散らして、さわやかに店舗を後にしているんですが…その時も、彼女の怒りは当然だなと思いました。スマホの機種変だっていうのに、タブレットもどうですか、パケットは足りてますか、売らんかな、売らんかなのあの態度。流石に良い印象は持ちません。
あのショップはヒドいな、と思っていたんですけど。

今回、修理で利用させてもらった、地元のショップも相当ひどかった。

修理お願いします、代替機借りたいです、と告げたら「スピーディな対応のためアンケートにお応えください」と紙を渡されて。
それはいいよ。早く帰れるなら、全然協力します。
やがて順番が来て、窓口へ案内され、アンケートを手渡します。
「スミマセン、修理ということでお願いしますね」なんて言いながら。
なにせこっちはいい年こいて今すぐポケモンGOがしたいという後ろめたさがありますから。平身低頭にもなろうというものです。

が。
が。
が。


その店員さん、僕のアンケートを上から下まで眺め。
その後、3分間、無言で手元の端末で何かの処理をし始めます


おいおいおいおいおい、ちょっとちょっとちょっと。
スマホ落として壊れるってね、結構ショックですよ。
なんか、ねぎらいの言葉とか、くれよ。
共感の姿勢を見せろよ、俺に。
ねえねえ、俺に断りなく、何を調べ始めたんですか。
いや!分かってる!俺が故障時の修理サポートに入っているかどうかを調べてるのは分かる!それ以外の何者でもないことは分かるよ!
開口一番「あのー、えっとー、修理の前に、いったん、お客さんのWEBの検索履歴見てたんですけど、お客さん、ヤバいっすね。おっぱいデカけりゃブスでもいいんですね」とか、言い出したりしないってことは分かるよ。
わかりました。ねぎらいもいいです。今、その端末で何をし始めたのかだけ教えてください。お願いします。
え、もしかして、それもサービスですか。キャリアのメールを使うだけで月々324円も取っておいて「窓口で眼の前の担当者が今なんの操作をしてるか随時説明してくれるサービス」も、月々いくらか払ってないと教えてくれないんですか。いやいや、そりゃないですよね。僕、あなたがあまりにも相手にしてくれないから、しぶしぶ眼の前の「それほど数が豊富でもない動画配信とか、オッケーグーグルで全部まかなえそうな地元のお天気情報とか、画面上を羊が徘徊し続けるなにがしかとか、そういうショボいショボい課金サービスの一覧表」見てますけど、載ってませんもんね。
つか、ホント喋んないのな。どういうこと?ああ、昨日、今日に勤めはじめた人なのかな?じゃあ別にそこまで僕もサービスを求めな……って、オメー胸になんとかマイスターってバッジしてんじゃねーか!!


と、ひとしきりぐるぐるぐるぐる頭を駆け巡ったくらいのところで、ようやくサービスの説明をしてもらいました。

まあ、補償サービス自体は大変満足させてもらいましたよ。24時間あまりで即新品と交換は、ありがたいです。


落としたスマホと違って、僕はぜーーーんぜん傷ついてないんで、キャリアさんの名前を挙げて非難するつもりは全然ありません。

とりあえず、今回の出来事を通じて、ふたつ言いたいことができました。

ひとつめ。
なんとかマイスターの人も分かって欲しいです。
いつも使ってるスマホ壊すとね、ヘコむんです。なんかひとことかけてください。


ふたつめ。
まあ、なんだかんだ言って、さすが大手キャリアさんだな、と感じさせられました。
補償サービス。在庫を確保する力、物流を回す力、素晴らしいのひとことです。
しかし、何より素晴らしいのはブランド戦略ですね。
完璧だな、ってね。痛烈に思いましたよ。
さすがですよねーー。いやいや、TVCM、見てますよ。
うちのショップの店員は宇宙人です、って意味なんでしょ?あれは?


ちなみに、今日取りに行ったときの店員の対応も、たいがいだったからな!!!


なんでも良いからMNPするぞ!!いーかげんにしないと!!




 さて、導入はこれくらいにしておいて。



代替機で渡されたのがですね、数世代前のXperiaだったんですよ。

いや、良いんだけどさあ。いいよ、代替だから。


でも、これ、すごい惜しいと思うんだよなあ。


修理を頼みつつも、実は今、機種変しようかどうしようか考えていたんですよ。
相方のなずのGalaxyS9+がすごいいい感じで。
俺も負けじと良いの欲しいなと思ってたところでね。


もし、もしですよ。代替機でS9+が渡されていたら。
おそらく僕は(倫理的にやっちゃいけないことというのは分かっていますが)補償サービスで新品交換になったスマホを、即、下取りに出し、S9+を契約してしまったと思うんです。
もちろん、Xperiaでもいい。Huaweiでもいい。
とにかく、フラッグシップモデルを代替で使わされたら、多分、コロッといったでしょう。

車検でディーラーさんが貸してくれる代車なんかは、だいたいフルオプション仕様だったりするじゃないですか。

「へえ、この車線誘導の機能いいなあ、次の車につけちゃおうかなあ」
「シートにヒーター入ってるの暖かくて嬉しいなあ」

とか、思わされて、財布のヒモ、緩まされるじゃないですか。

そういうの、すれば良くないかなと思うんですよ。
なんで修理を頼みに行った僕に「ところで、最近パケット足りないと感じることってありませんか?」なんて聞かれる筋合いがあります?
やっぱりあの端末で、頼んでもいない俺のネットワーク利用状況見てんじゃないか。

ドコの、キャリアとは言いませんが、お客を舐めないでいただきたい。

ブラウザも使えない、キロとギガの概念もわからない高齢者に、セキュリティソフト売りつけたり、ばかみたいに高いメモリーカード売りつけてないでさあ。
僕みたいなチョロい客に、上手に最新機種勧めてくださいよ。


一体、そこんとこどうなってるんですか、キノコさん。
いや失礼、宇宙人さん。