脂肪燃焼団のおふとりさまですが相席よろしいですか?

脂肪燃焼団のメンバーが日々思ったこと、食べたものなど。

2018年もありがとうございました。

 2018年もありがとうございました。
今年は職場の配置換えがありまして、ものすごくウマの合う上司と、とっても充実した仕事をしております。


この上司という方は、わが社のお財布を預かっていたこともあり、長く中枢で揉まれてきた人で、人生の先輩として、色々とアツい話を聞かせてくれます。


つい先日、こんなことを話してくれました。


「今って本当に世の中激しく動いていて、ベルトコンベアの上を生きているようだよ。今と同じように暮らしていたいと思っていても、ただ立ってるだけじゃダメ。必死に前のめりになって、前へ前へ走って、ようやく現状維持だよ。
ただ立ってるだけじゃ、ただ日々の仕事をこなすだけじゃ、周りは君を追い抜いていく。だからそれって、後退と同じなんだよ」


まったく、そうなんだなと思います。



さて、僕・ヘロウと、かけがえのない相方なずとの脂肪燃焼団の2018年といえば。

 

 

f:id:shibonen:20180706200401j:plain



今年はですね。
何度でも、何度でも、何度でも、何度でも、書くんですけど、僕、今年香港行ってきたんですよ。


日本代表としてね。


いや、分かってるんですよ。
「お前らみたいなドマンジュウを日本代表なんて思った覚えはないぞ」と。


僕らはね。
実にいい時期に、煌めけワンダープロジェクトという、素敵なイベントに所属していて、香港のパンヤオが「きらわんならきっとやってくれる」って思ってオファーを出して、偶然このスケジュールが空いていて、僕らが香港に行ったんです。
ただの運なんです。タナボタなんです。香港でDJ出来たのって。


客観的には分かってるんですよ。


でも、この香港公演の時はね、ちょーどワールドカップの時期でね。
観てました。今年のワールドカップのベストマッチとも言われる、日本ベルギー戦を、香港で。


思っていたんです。香港のホテルでテレビを観ながら。


この試合に臨んでいる選手たち。
全員が全員、日本人の上から上手い人23人が選ばれた訳じゃないと思うんですよ。
ポジションとか、監督の好みとか、色んな兼ね合いの中で、23人なんですよね。


僕も、いろーんな運の中で香港にいました。
サッカーの代表だってある程度運ですよね。


彼らサッカー選手で、西野監督に選ばれて「いやいやいやいや!何かの間違いです。僕は日本代表に選ばれる器じゃないんですよ。僕は、辞退します。AさんとかBさんとか、もっと上手い人を選んだほうがいいですよ」



っていう人は、いないと思うんです。


選ばれたんだから、行きますよ。そりゃ。
日本代表と同じ練習をして、日本代表と同じメシを食って、日本代表の人と話して、その夢や理想を共有して。

そして。

実力は伴わなくても「日本代表ということにして」24時間を過ごしてみて。
そんで、いつの間にか日本代表に、なっていったんだと思うんです。



だからね、僕もなずも、今年は頑張りました。
ぐーんと背伸びして。
実力はともあれ、自分たちを日本代表と思って、香港のステージを予習して、調査して。
分かってんの。
アニクラっていうブームがあって。
僕らがそのタイミングで都合よくて。
ただそれだけってことは。


でもね、だからといって、シラケてたって何もないじゃん。
「ええーーー、俺ですかあーーー、まあ、声かけられたからやりますけどーーー、ダメだったらしょうがないですよねぇーー」


クソ食らえですよそんなの。エエこら。


奮起した結果、自分たちが香港で、日本代表として爪痕を残せたかはわかりません。
でも、置かれた状況から逃げずに「自分が日本代表として」過ごしてみた日々は、かけがえないものだったなあと思っています。



皆さんも同じと思いますが。
毎日毎日、自分と全く関係ないところで翻弄される日々ですよね。


でもね。僕は、僕としては、巡ってきたチャンスでもピンチでも、受け止めちゃうのが人生を充実させるコツだと思うんですよ。


「ええーー、僕が香港ですかあ?実力が足らないと思うんですけど、まあ、他に居ないならやりますよ、いや、あくまで、自分らしくですけど?自分の身の丈にあったことしか出来ないんですけど??まあ、自分らしさ出せたらいいなって、それだけですよ」


なんて、受け流してないで。失敗したときの保険なんかかけてないで。


「僕が日本代表ですか。ええ、いつかお話が来ると思っていました。ええ、大丈夫ですよ。相応のステージですよね」


って、受け止めちゃったほうがいい。内心ビクビクでも。


僕はそう思います。


そりゃ、自律神経はズタズタになりますよ。
でも、今年ね。ほんとにいい経験させてもらったと思っています。


とりあえず、引き受けちゃう。
自分の実力と見合わなくても、背伸びしちゃう。


だって。
自分に出来ることだけこなしてたって。
身の程をわきまえて生きてたって。
それって、僕の上司が言うように、ハタから見れば後退だし。


他人は知りません。
予定調和の仲間と、予定調和の毎日を送るのも、結構なことと思います。
ストレスフリーです。ベリーグッドです。それって。
でも僕は嫌だなって。まだ早いなそれって、思うんです。
それが、前向きな人生なのか、身の程知らずなのか、わかんないけど。



だからね。今年「日本代表」引き受けたの、僕にとってはかけがえない経験だったんです。
そしてねーーーーー、もちろんアレですよ、そんな僕の心境を汲んで、同じ気持ちで香港まで同行してくれた相方のなずにも、惜しみない感謝を感じていますよ。


つまり何が言いたいかって。


僕らはね、ハタから見たらどうかわかりませんが、よく前進したと思っています。この1年。
来年あたり、ビッグオファーがあってもいいと思っています。
ええ、どうなんですか、オーガナイザー諸氏。諸氏、ええおい!!!!?



えー。
ちょっとお酒も進みましたところで…



紅白のDA PUMPも観たんで、寝ます。
良いお年を♪