脂肪燃焼団のおふとりさまですが相席よろしいですか?

脂肪燃焼団のメンバーが日々思ったこと、食べたものなど。

【悲報】地球人に映画「ドラゴンボール超 ブロリー」を観ない理由、存在しない

 先に言います。
僕ねえ、ドラゴンボールの映画、好きじゃなかったんです。

シネコンというものすら無かったその昔、小学生の春休みといえば、東映系の劇場はドラゴンボール東宝系の劇場はドラえもん。「春のドラ・ドラ対決」ともいわれるとんでもない時代がありました。


僕はドラえもん一択でした。
なぜか。決まっています。


ドラゴンボールは超絶バカっぽいから。


ドラえもんの映画は、いつも魅力的で広大な世界が描かれ、僕の好奇心はフル回転。
ゲストキャラとの友情や別れに胸をときめかせ「切なさ」「やるせなさ」という、今までに感じたことのなかった感情に出会うことができました。


いくつものロマンとスペクタクル、センス・オブ・ワンダーを僕に与えてくれたドラえもんの映画に対して、ドラゴンボールの映画はいつもムッ!あぁあああああ!だぁああああああああああありゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃ!!!あぁりゃああああああ!!!!!!ぬがあああああああっ!!!ミシミシミシミシイッ!!ア、アアアアアア…………シュインッ!!うぇああああああああああ!!!!!シュインシュインシュインシュイン…………あ、ああ……おとうさああああああああああン!!!!!ボスンボスンボスン!!!ビィイイイイイ!!!バババババババババババ!!!!カッ!!あぁああああああああああああああああああ………波ぁああああああああああああああああ!!!!グエェエエアアアアアアアアアアアア!!!以外、とくに何も無い、ということに、小学校1年生くらいで気づきまして。


ドラゴンボールなんかを面白いと思って観てるの?」と思われることに耐えきれなくなり、映画に行く?と言われれば、自然とドラえもんをお願いする少年になりました。


だって、ドラゴンボールの映画は、ムッ!あぁあああああ!だぁああああああああああありゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃ!!!あぁりゃああああああ!!!!!!ぬがあああああああっ!!!ミシミシミシミシイッ!!ア、アアアアアア…………シュインッ!!うぇああああああああああ!!!!!シュインシュインシュインシュイン…………あ、ああ……おとうさああああああああああン!!!!!ボスンボスンボスン!!!ビィイイイイイ!!!バババババババババババ!!!!カッ!!あぁああああああああああああああああああ………波ぁああああああああああああああああ!!!!グエェエエアアアアアアアアアアアア!!!だから。


そして先日。
とある場所で「ブロリーは段違い」「ブロリーは史上最高傑作」という、熱のこもった話を聞きました。
ドラゴンボール映画の史上最高傑作ねえ。
でも、ドラゴンボールの映画なんだからどうせムッ!あぁあああああ!だぁああああああああああありゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃ!!!あぁりゃああああああ!!!!!!ぬがあああああああっ!!!ミシミシミシミシイッ!!ア、アアアアアア…………シュインッ!!うぇああああああああああ!!!!!シュインシュインシュインシュイン…………あ、ああ……おとうさああああああああああン!!!!!ボスンボスンボスン!!!ビィイイイイイ!!!バババババババババババ!!!!カッ!!あぁああああああああああああああああああ………波ぁああああああああああああああああ!!!!グエェエエアアアアアアアアアアアア!!!なんだろ?という、いまいち乗り切れない気持ちを抱えつつ、話のタネになるなら安いものと、スクリーンに足を運びました。


感想。


想像の100倍くらい、


ムッ!あぁあああああ!だぁああああああああああありゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃ!!!あぁりゃああああああ!!!!!!ぬがあああああああっ!!!ミシミシミシミシイッ!!ア、アアアアアア…………シュインッ!!うぇああああああああああ!!!!!シュインシュインシュインシュイン…………あ、ああ……おとうさああああああああああン!!!!!ボスンボスンボスン!!!ビィイイイイイ!!!バババババババババババ!!!!カッ!!あぁああああああああああああああああああ………波ぁああああああああああああああああ!!!!グエェエエアアアアアアアアアアアア!!!


でした。


「なぜドラゴンボールは世界中でヒットするのか?」
人は大抵こう答えます。

孫悟空のパーソナリティに惹かれる。

魅力的なキャラクターデザインに惹かれる。

必殺技がカッコいい。

要するに、鳥山明の「DRAGON BALL」が素晴らしい、という意見が大多数です。


しかし、僕は今回、声を大にして言いたい。


ドラゴンボールが世界中の人に愛されるのは、


ムッ!あぁあああああ!だぁああああああああああありゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃ!!!あぁりゃああああああ!!!!!!ぬがあああああああっ!!!ミシミシミシミシイッ!!ア、アアアアアア…………シュインッ!!うぇああああああああああ!!!!!シュインシュインシュインシュイン…………あ、ああ……おとうさああああああああああン!!!!!ボスンボスンボスン!!!ビィイイイイイ!!!バババババババババババ!!!!カッ!!あぁああああああああああああああああああ………波ぁああああああああああああああああ!!!!グエェエエアアアアアアアアアアアア!!!


だからだったんだ、と



以下、多少ネタバレしながら解説します。



従来のドラゴンボール映画は、

世界観の説明・強敵の登場:50
キャラクター描写:30
ありゃりゃりゃりゃあ!:20

くらいの力配分だったように感じます。


今回のブロリー

世界観の説明・強敵の登場・人間描写:0.1
キャラクター描写:0.1
ありゃりゃりゃりゃあ!:94.8
目のアップ:5


くらいの力配分になっていました。圧倒的ありゃりゃりゃりゃあ!です。


でも、それでいいんですよね。


科学の素晴らしさを知りたい人はドラえもんを見ればいい。
緻密で洗練されたエンタメが観たければハリウッド映画を見ればいい。
ドラゴンボールを観たい人は、ムッ!あぁあああああ!だぁああああああああああありゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃ!!!あぁりゃああああああ!!!!!!ぬがあああああああっ!!!ミシミシミシミシイッ!!ア、アアアアアア…………シュインッ!!うぇああああああああああ!!!!!シュインシュインシュインシュイン…………あ、ああ……おとうさああああああああああン!!!!!ボスンボスンボスン!!!ビィイイイイイ!!!バババババババババババ!!!!カッ!!あぁああああああああああああああああああ………波ぁああああああああああああああああ!!!!グエェエエアアアアアアアアアアアア!!!

が観たい人だから、

時間の許す限り、ムッ!あぁあああああ!だぁああああああああああありゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃ!!!あぁりゃああああああ!!!!!!ぬがあああああああっ!!!ミシミシミシミシイッ!!ア、アアアアアア…………シュインッ!!うぇああああああああああ!!!!!シュインシュインシュインシュイン…………あ、ああ……おとうさああああああああああン!!!!!ボスンボスンボスン!!!ビィイイイイイ!!!バババババババババババ!!!!カッ!!あぁああああああああああああああああああ………波ぁああああああああああああああああ!!!!グエェエエアアアアアアアアアアアア!!!


をしていればいいんです。



この健康的なのか不健康なのか分からない割り切りがマジで素晴らしい作品でした。


地球人のみなさん。


こんな映画、ネタバレもクソもない。


ムッ!あぁあああああ!だぁああああああああああありゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃ!!!あぁりゃああああああ!!!!!!ぬがあああああああっ!!!ミシミシミシミシイッ!!ア、アアアアアア…………シュインッ!!うぇああああああああああ!!!!!シュインシュインシュインシュイン…………あ、ああ……おとうさああああああああああン!!!!!ボスンボスンボスン!!!ビィイイイイイ!!!バババババババババババ!!!!カッ!!あぁああああああああああああああああああ………波ぁああああああああああああああああ!!!!グエェエエアアアアアアアアアアアア!!!
を観て、スカッとして、帰って屁でもこいて寝ましょう。


人生において、これほど何ッの役にも立たない映画はめったにない。
でも、これほどキマる映画は他にないです。


だって悟空は最強だし、ブロリーも最強なんですよ。


他に、この映画を見に行かない理由が、ありますか???